御社にも空気の読めない新人がやってきた

f:id:wakigapowers:20180507222658j:plain

 

最近ダイエットや筋トレネタを書いてない…やはりただの雑記ブログとなりつつある…
現状報告という事で書いていこうと思います。OJTの時期だし..。

ただ、今回は職場の愚痴とゆとりについて思っていることを書きます。

 

 4月になって新人が増えました

 

僕の今いる部署では毎年4名の新卒社員を受け入れ、

4人の先輩社員からのマンツーマンでのOJTシステムが採用されています。

 

体育会上がりの学生が多くコミュニケーションも円滑。
これから上手くやっていけそうだな」と思う新卒社員ばかりで安心してたんですが

中途で入ってきた20代後半の社員がなかなかに面倒くさいキャラでして。

本当にで人の話は聞かないし経験者ということで

自分で勝手に判断して業務を進めようとするので困ってます。


入社3ヶ月経ってないのに、既に現場のほぼ全員が「ちょっと…」と思ってるレベル。

最近では取引先からのクレームも..。

報連相の重要性と上手な方法

本当に社会人は「ホウレンソウ」が上手に活用できていれば全く問題なく

社会人生活が送れると行っても過言ではありません。(※個人差あり)

 

 

●例えば任された業務の経過状況や結果を知らせるのが報告

●憶測での情報を知らせるのではなく上司から得た確かな情報を共有するための連絡

●業務で迷った時のためのアドバイスをしてもらうことが相談

 

わしの中の千鳥大吾

 

f:id:wakigapowers:20180507224408j:plain

 

最初のうちは聞くのに躊躇するかもしれんが遠慮はいらんのじゃあ。

働き始めて1年目やろ?わからんで当たり前や

わからんまま2,3年進んで行く方が怖いんじゃあ、聞け聞け〜!

 

ということで陳腐なプライドなんて捨てて聞ける時に聞いた方がいいです。終わり。