どっちが良い?ジムトレーニングと家トレーニングの違い

f:id:wakigapowers:20180505151219j:plain

 

僕は会費を払ってジムにも行っていますが家にもトレーニング環境があります。

 

現在の家の近くに月会費が10,000円のジムがあるのでそこを利用させてもらっています。

 

ネットで聞く分には僕がジムを利用するに当たって

"当たり" の立地にいるように感じています。

 

ちょっと面倒な人間関係を除けば、非常に自宅から近くて便利なジムです。

なんたって歩いて5分で行けるのでちょっと自慢です。会費はまぁ高いと感じるけど。

 

これだけ近くで、重量も扱えるので筋肉の成長スピードも速い。

業界でいう理想のボディメイクを叶える重要ポイントなのかなと思ってます。

 

トレーニングは筋肉を得るために時間とお金をかける必要があり"時間こそ人生のウエイトを占めるもの"と僕は常々思っています。

 

だからこそ、僕はジムに飛び込みました。結果は成功だったと思います。

でだけトレーニングしてる時の時間が無駄に見えました。

 

さて、前置きが長くなりましたが

 

検索すればすぐに出てくる事ではありますが、私見を交えて解説していきます。

 

ジムでのトレーニングとは

  

 一言で言うと、メリットは「いろんな種目を扱える」です。

家でトレーニングしてる方はダンベルだけ買われているのが多い印象があります。

(完全に僕のイメージです&僕がそうなんですが💪笑)

 

ダンベルだけしかない環境だと、工夫によっては色々な箇所に

負荷を効かせられますがなかなか初心者には難しいです。

 

僕がホームトレーニー、となって家で筋トレをしていた時、

やっぱり見た目は細かったです。今となっては原因も分かります。

 

  • 使用アイテムがダンベルだけ (※個人差あり)
  • モチベーションが続かない
  • 家なので狭い

 

というデメリットでした。

家なので狭い、ってなんだよ…

 

やはり多くのジムはダンベルの他にも、

バーベルランニングマシーンがたくさんおいています。

もし使い方がわからなくてもトレーナーに聞けば分かりやすく丁寧に教えてくれます。

 

また家での孤独なトレーニングではモチベーションを続かせるには

刺激が足りない悲しい環境だったのかな?と思います。

 

ジムに行けばムキムキマッチョ、スレンダーOLがうようよいます。

よし俺も頑張ろう!」そう自然に思えることでしょう。

 

ホームジムでのトレーニングとは

ジムに行くランニングコストも考えると月1万円の会費を年に12回だから

1万円 x 12 =12万円 ものコストを抑えることが可能です。

 

何と言ってもホームトレーニングのメリットはコストを抑えられることが

大きいと思います。なんせ筋トレはサプリ代、プロテイン代と

たくさんお金がかかる趣味ですから。

 

またマッタリ、ゆっくり筋肉を育てようなんていうのが好きな人だと

家トレは好きな音楽を聴きながら 自分のペースで続けられるので良いよと

太った先輩に聞いたことがあります。

 

まとめ

ジムと家、僕は休館日や仕事の都合上 どちらでも行なっていますが、

全くの初心者や、20~30代のやる気がある人はジムに通うことをお勧めします。

 

お金の無駄だ、なんてネットの情報があったりしますが、トレーナーさんから教えてもらうことで効率化が測れるのでマッチョまでの時短にもなり良い時間だとおもいます。